テクニカル解説

FXとは?なぜ稼ぐことが出来るのかを初心者向けに解説してみた

FXと聞くと、怪しい世界に思う人もいるかもしれません。

なぜ稼げるのか?損失を出して借金をすることはあるのか?など、不安要素も多いでしょう。

この記事ではFXを始めようと思っている方に向けて、なぜFXで利益を出せるのか?について解説していきます。

FXとは?

FXとは簡単に言うと通貨同士を交換することです。

例えば皆さんがアメリカに旅行をする時、自分の持っている日本円を米ドルに両替しますよね。

その延長線上だと思ってもらえるとイメージしやすいと思います。

どうやってFXで利益を得られるの?

ではどのようにして利益を得るのでしょうか?

それは簡単で、安く買って高く売ることで利益を得ることが出来ます。

 

というのも、円と米ドルの価値は毎日同じというわけではありません。

噛み砕いていうと、アメリカの方が景気が良いな〜と思ったら、世の中の人は米ドルを買います。(正確には利上げをするため)

そうすると、米ドルの値段が上がります。

例えば今日、1ドル100円で購入したとします。

その後アメリカの景気が良くなって、どんどん米ドルが購入されたとします。

結果、一年後に1ドル120円になって、そのタイミングで売ったとします。

すると、20円の利益が発生していますよね。

これがFXで利益を得る仕組みです。

FXの魅力〜少ない資金で高額な取引が出来る〜

FXの一番の魅力は、レバレッジです。

私が使っているGMO証券は、レバレッジを25倍までかけることが出来ます。

レバレッジがかかっていない通常の取引だと、10万円あれば10万円分の取引しか出来ません。

しかしレバレッジ25倍なら、250万円分の取引が出来るようになります。

レバレッジ

そうすることで、技術が上がれば上がるほど、資金を雪だるま方式に増やすことが出来るようになります。

想定外の損失や借金のリスクは?

レバレッジをかけた取引をするうえで、得られる利益が多いということは、損失額も多くなるのではないの?と不安に思う方もおられると思います。

実際にネットでも、FXで借金を背負った話などは数多く出てきます。

 

まず前提として、しっかり知識を持ってトレードをすれば、借金を背負ったり大きすぎる損失をすることはありません。

FXには損切りがある

FXトレードをする上で、損切りというシステムがあります。

損切りとは、事前に決めた損失額になったら、ポジションを決済して損失を確定させることです。

具体的には損切りを資金の1%以内に収めることにより、多少大きく値が動いたり連敗をしても、資金を守ることが出来ます。

ではどのような人が、借金を背負うほど負けてしまうのか?というと、損切りが出来ない人です。

正直、自分の周りで借金を背負うほど負けている人はいませんし、大きすぎる損失を出している人もいません。

FXは自己責任の取引になるので断定は出来ませんが、知識を学んで損切りの設定を的確に出来るようになれば、負けることはあっても事前に準備をした資金内でトレードをすることが出来るはずです。

FXは土日以外、24時間取引が出来る

またFXはトレード出来る時間が魅力的です。

社会人だと夜しかトレード出来ないという方も多くおられると思いますが、FXは全世界の通貨をやりとりするので、時間に制限がありません。

夜の22時〜24時までトレードすることも出来るので、忙しい方にもおすすめです。

ロンドン市場とNY市場が重なる21時〜の数時間は、値動きも活発になるので、むしろ社会人の方もトレードしやすいです。

最後に

いかがだったでしょうか。

このブログでは、FXに関しての解説記事や、日々のトレード記録や分析を更新しています。

是非それらのコンテンツにも目を通してみてください。

FXのテクニカル記事一覧

 

また、証券口座は開設する際は、個人的にはGMOクリック証券が使いやすくておすすめです。

 

ブログランキングに参加しています!

この記事が参考になれば、クリックして応援してくださいm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村